こんにちは!
兵庫県川西市を中心に、外構やエクステリア工事、一般住居建築、リフォーム工事を手掛けている株式会社Tachi建設企画です。
お客様の大切な空間をともにつくりたいという思いで、日々業務に邁進しております。
多能工とは、専門的な技術を複数持つ職人のことです。
実際に昨今の現場では、多能工が求められるシーンが多く存在します。
そこで今回は、そんな多能工が求められる理由についてご紹介いたします。

多能工化の目的

建設
多能工の目的として大きなポイントは、職人が複数の技術を身につけることで、状況に応じたさまざまな業務に対応できる人材が育つことです。
多能工は、製造工場や施工の現場から始まりました。
職人が複数のスキルを身につけることで、複数の業務を管理できる体制をつくり、作業の効率化や生産性の向上を図っております。
今では幅広い業種において業務を合理化する方法として推進されています。

市場の変化

多能工を必要とする企業が増えた大きな理由の1つとして、市場の変化があります。
近年の急速な技術の進歩やグローバル競争などによって、企業に求められるニーズは刻一刻と変化しています。
この変化により、多くの企業は業務の多様化が避けられない状態です。
しかしその一方で、労働力を求める企業に対して働き手は圧倒的に足りていないことも事実です。

労働規則の規定

近年では労働基準法の改訂などにより労働管理の規定が厳しくなりました。
企業は労働時間をできるだけ抑えるための対策を求められるなど、労働力の確保がますます難しくなっている状況です。
各分野において専門性の高い職人を獲得したい反面、業務量の増加による人手不足に頭を悩ませる企業も少なくありません。
そこで企業は、複数の技術を持つ職人を確保することで、変化に強い柔軟な組織づくりを目指してまいりました。
多能工は貴重な労働力を的確に配置し、業務の効率化を図る人材として注目されています。

【求人】株式会社Tachi建設企画で正社員募集!

履歴書
現在弊社では、ともに働く新規スタッフの求人を募集しております。
弊社は総合建設業として多能工を育成しており、未経験者の方も多くの技術を学んでいただけます。
弊社とともに、一生ものの技術を身につけませんか?
皆様からのたくさんのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


株式会社Tachi建設企画
〒666-0235
兵庫県川辺郡猪名川町南田原字幾志11
072-767-3277